ボアブログ

へっぽこUnityエンジニアの色々

unity1weekに参加しました!

unityroomさんの1WeekGameJamに参加しました。

にゃんころけっと! にゃんころけっと! | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

かなり急いで作りました(´∀`) 今後アップデートでステージ増えたり色々するかもしれないのでよろしくお願いします。

で、今回は面白い試みがあったようで unityroom & 1week GAMEJAMの投稿作品にアセットを登録してバウチャーをゲットしよう! – Unity公式 Asset Portal
ってな感じでアセットを使用してリンクを張るとバウチャーが貰える!というキャンペーン。 アセットストアを盛り上げる良いキャンペーンですね!(僕のような貧乏開発者にとってもありがたい・・・)

というわけで今回使用したアセットの紹介です!

Editor Console Pro

まずはこちら。エディタ拡張なんですがコンソールでフィルタをかけられるようになったりします。 開発序盤はログを仕込む事も少ないんですが、気づくと沢山ログが流れてて、追いたいログが終えない・・・なんてことも無くなります! 開発する時は必ずこれを入れています。

DOTween Pro

これもメチャクチャ便利です。Tweenの処理って自作すると結構面倒なんですが簡単に書けるようになります! 今回はタイトル画面での演出に使いました。

Nostalgia 2

ステージエディタアセットです。ツクールやウディタ規格のオートタイルに対応していてかなり使い勝手が良いです。特にウディタ規格はフリーで良質な素材が多いですからね! 今回は文字通りステージ作成に使用しました

Game Music Pack - SUITE

音楽アセットです。いい感じの曲が沢山入っているので聞いてるだけでも良し! 今回は1曲のみBGMとして使用しました!

Sci-Fi BgArt&UI Packs

SF風背景&UIテクスチャアセットです。かっこいい雰囲気です。 UIもアプリに必要そうなアイコンが一通り入っているのでとても便利です。

4500 GUI Elements Pack

またまた背景&UIテクスチャアセットです。こちらは打って変わって可愛らしい雰囲気です。こちらもアイコンやゲージ、UIまで一通り揃っているのでモック段階では基本的にこれを使っています。 今回はステージ選択画面のUIに使用しました!