ボアブログ

へっぽこUnityエンジニアの色々

【RPGツクールMV】GameStrings的なアレその2

いつもの二日坊主です。 今日は昨日の記事の続き、というか少し処理を更新してみたので変更内容についてです。 JSONの中身を変更 少しだけスプレッドシートのコードを変えました。 function onOpen() { var menu=[ {name: "To Json", functionName: "convert…

【RPGツクールMV】GameStrings的なあれを作ってみた

某discordの某チャンネルにて はー、ローカライズするのめんどくせー。 みたいなあれを見て簡単に作ってみました。 ちなみに強そうなのは既にあります github.com 完成物 とりあえず出来たやつです。とりあえず「文章の表示」にのみ対応してます。 github.co…

RPGツクールMV用フィルターを作りました

RPGツクールMV向けにフィルタープラグインを作ってみたので、その紹介です。 RPGアツマールで動作確認することが出来ます。また、プラグインはgithubにて公開中です。 フィルタープラグイン動作確認 プラグイン(github) デフォルト こちらがフィルターを使っ…

unity1weeksで気になった作品

二日坊主なので二日目は記事を書きます。 昨日の記事の最後で言いましたが気になる作品の紹介記事です。 素晴らしい作品は沢山あるのですが個人的な主観で特に気になったゲームの紹介になります。 超速のブロック崩し(仮) 超速のブロック崩し(仮) | ゲー…

ゲームジャムに参加しました。

unityroomのunity1weeksというゲームジャムに参加しました。 お題は「跳ねる」で月曜から本日(日曜)の20時までにアップロードする、という流れです。 ちなみに完成品がこちら。 HaneShoot | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして…

ポーズ画面の仮実装

こんな感じのポーズ画面を実装しようと思いました。 ゲーム画面が停止する ぼかす この辺が必要な仕様です。また、実装にあたって下記の記事を参考にしました。その内ちゃんと勉強したいなぁ。 「いけにえと雪のセツナ」グラフィック解説 下準備 ポーズ画面…

【Unity】画面の比率を固定にする

書きかけの記事が消えたので悲しいので簡単に終わらせます。 目的は表題の用に「画面比率を固定にした画面づくり」です。 カメラの仕様と対処 私はUnityのカメラの比率を固定する方法を知らない。表示サイズによって横に広がったりとかするものだと思ってい…