ボアブログ

へっぽこUnityエンジニアの色々

純百合ADV「ことのはアムリラート」

SukeraSparoより2017年8月25日に発売された純百合アドベンチャーです。 お値段は発売から1ヶ月程経っているからか3200円くらいでした。かなり安い。 友人に勧められ買ってみてめちゃくちゃ面白かったので思わずレビューです。 あらすじ 導入をざっくり言うと…

hierarchyでコンポーネントのActiveを切り替えるエディタ拡張

hierarchyでゲームオブジェクトのアクティブを切り替えるエディタ拡張を作ってみた - ボアブログ この記事の派生系です。前回はGameObjectのアクティブを切り替えていましたが今回はコンポーネントです。これまた、あると便利系。 画像ではColliderとRendere…

hierarchyでゲームオブジェクトのアクティブを切り替えるエディタ拡張を作ってみた

久しぶりの記事更新&Unity関連記事です。 UnityでPrefab周りを調整していたりすると親子関係を変えたりしつつ初期のアクティブを切り替えたりすることがあります。 これには通常Inspectorウィンドウでアクティブのチェックボックスをクリックすることで切り…

【RPGツクールMV】GameStrings的なアレその2

いつもの二日坊主です。 今日は昨日の記事の続き、というか少し処理を更新してみたので変更内容についてです。

【RPGツクールMV】GameStrings的なあれを作ってみた

某discordの某チャンネルにて はー、ローカライズするのめんどくせー。 みたいなあれを見て簡単に作ってみました。 ちなみに強そうなのは既にあります github.com 完成物 とりあえず出来たやつです。とりあえず「文章の表示」にのみ対応してます。 github.com

RPGツクールMV用フィルターを作りました

RPGツクールMV向けにフィルタープラグインを作ってみたので、その紹介です。 RPGアツマールで動作確認することが出来ます。また、プラグインはgithubにて公開中です。 フィルタープラグイン動作確認 プラグイン(github)

unity1weeksで気になった作品

二日坊主なので二日目は記事を書きます。 昨日の記事の最後で言いましたが気になる作品の紹介記事です。 素晴らしい作品は沢山あるのですが個人的な主観で特に気になったゲームの紹介になります。

ゲームジャムに参加しました。

unityroomのunity1weeksというゲームジャムに参加しました。 お題は「跳ねる」で月曜から本日(日曜)の20時までにアップロードする、という流れです。 ちなみに完成品がこちら。 HaneShoot | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロード…

ポーズ画面の仮実装

こんな感じのポーズ画面を実装しようと思いました。 ゲーム画面が停止する ぼかす この辺が必要な仕様です。また、実装にあたって下記の記事を参考にしました。その内ちゃんと勉強したいなぁ。 「いけにえと雪のセツナ」グラフィック解説

【Unity】画面の比率を固定にする

書きかけの記事が消えたので悲しいので簡単に終わらせます。 目的は表題の用に「画面比率を固定にした画面づくり」です。 カメラの仕様と対処 私はUnityのカメラの比率を固定する方法を知らない。表示サイズによって横に広がったりとかするものだと思ってい…